FC2ブログ

ハセスポ社長のブログ

日記といっても実際は週記、月記になるかも?できるだけ頑張るつもりの団塊世代でした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「考え方」で勝とう!

自分の指導している選手に分かってもらえる日本語を勉強中です。「凡ミスをするな!」「イージーミスを減らせ!」などなど、ラリーポイントではミスは致命的なので当たり前の叱咤激励です。ところが選手をみていると同じ流れでミスを続けている。
例えば17-21で負けたとする、4点差。だれでも1ゲームの中でしなくてもいいミス(集中すれば無くせる)を5~6本はする。実際はもっと多いかも(^∇^)。この場合、1ゲームを振り返ってしなくても良かったミスの中味をチェック。そのうち次回は修正できるミスをインプット。ギリギリを狙う必要のない場面でのネットミス。スマッシュのサイド放り出しのミス。つなぎのドライブでネットひっかけミス。あげればきりが無い。状況によりギリギリを狙う場面、少々あまくてもいい場面、あとの状況けっこうある。いろいろな場面でのミスの確率は本人が一番分かっている。競ってるときはミスの確率の低いショットを打てばいい。そんな工夫をするだけで1ゲーム中ミスの5、6本は無くせるヨネこれは考え方が大事ってこと! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。