FC2ブログ

ハセスポ社長のブログ

日記といっても実際は週記、月記になるかも?できるだけ頑張るつもりの団塊世代でした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭心技体!

強くなるため、心技体は大事!精神力、技術、体力の略だが奥は深い。特に精神力。幅が広い。私は学者ではないので
ここはぼかします。ただ強くなりたいという気持ちは強ければ強いほどいいでしょう。
 私は心技体に頭を加えたい、つまり頭心技体かナ?いわゆる状況判断力。惨敗した西日本大会、インカレを観てホント思う。
ゲーム中、客観的に自分の置かれている状況を認識し次の判断をする、この力があまり無い。他人の試合など観てる時は分かると思うが自分のことになると分らない。でもこの力が強くなるかどうかの分かれ目。じゃーどうすれば、この力つけることが出来る?
徹底的に他選手の試合を観てその選手に成り切り、その場面、場面で予想し結果を観る。これを繰り返す、繰り返す、繰り返す。
気をつけて欲しいのはなるべく自分に近いレベルかちょっと上のレベルの選手を対象にすること。
 少々間違ってもいいから自分の考えで作戦をたて実行すること。これを繰り返すうちにだんだん分かってくるって
まじでこの力がなかったらいくら100m10秒で走れてもバドは強くならない。頭を使おう、スポーツでも勉強でも仕事でも!
これ当たり前
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。