FC2ブログ

ハセスポ社長のブログ

日記といっても実際は週記、月記になるかも?できるだけ頑張るつもりの団塊世代でした。

いなかのバド親父のつぶやき

オリンピックが間近になり、今年は何としてもメダルをひとつと言わず二つとって欲しいと願うバド親父です。
こんなときに水を差すわけではないけどBWFの五輪出場資格がどうもスッキリしない。現時点で日本で一番強い選手を送ってほしい、って考えてるのは私だけかナ?一年にわたるポイントが左右するらしいが「世界の四つくらいの大会(6ケ月以内)に絞ってこのときの最上位者!」って具合にきめれば分かりやすいんだけどネポイント、ポイントって世界的に強い選手が出ていない大会を目指すより、じっくりと自分のプレースタイルを
世界に通じるレベルに上げるべく訓練をしたほうが理にかなってると思うけど
ナショナルの選手をもっと少なくし専属コーチをあと5人は増やして欲しい。いなかの年寄りの言うことにも耳を傾けて欲しいもんだ・・・・・(ぶつぶつ・・・・)
スポンサーサイト



ありがたい応援!

サッカー。超難しい!ダブルス、つまり二人でもフイニッシュのイメージの共有が難しいのに・・・・・
全日本、W杯前の練習試合では総ブーイング。でも本番は感動もの!そして岡田監督を非難していたコメンテーター
やインターネットで書き込みをしていた人達がみんな謝りだす。ナンデ~、本番前は本当にダメだったんだから。謝る必要なし、だって快進撃は非難していた人達のおかげ。
皆のブーイングがあったから岡田監督もいろいろ吹っ切れて選手起用も開き直れたし、何はともあれ選手たち全員がフイニッシュのイメージの共有ができたんじゃないかって思う素人にわかサッカーフアンの一人です。
 私も35年前、教員で監督時代のインハイ直前の合宿でいまいちノリの悪いエースペアをペア替えして結果、団体で3位に入ったことがあったっけペアリングはホント難しい。技術も大事だがそれ以上にお互い気持良くプレーできるかどうか?パートナーに感謝の気持ちが持てるか、が大切!
 パートナーに切れる人はプレイヤーとして最低の部類
例えばパートナーがゲーム中、少し捻挫したまたは足がつったとする、その時パートナーをなじる?責める?
しないでしょう、普通、かばうでしょう!なのに元気なとき切れたりするの?ワケワカンナイ
「敵は本能寺にあり!」じゃなく「1番の敵は自分の中にあり!」

世界で勝つために

久しぶりなのにまたまた偉そうなことをチョイト
昨年で1部リーグを2回経験しての感想。リーグの期間は途中、国体、全日本総合が入るため10月半ばから12月末まで延々2ケ月半。その間我がクラブは月~金までの5日間、pm7時半~9時半までの2時間の練習。カレルさん以外独身のため帰ってから外食組、自炊組、そして洗濯、明日の仕事の準備?ホント大変と思う。せめて1ヶ月に集中して欲しいもんだ。私自身、健康管理が大変
 一方ナショナルの選手は1/12~17韓国オープン、1/19~24マレーシアオープンとこれまた超過密スケジュール。コンディショニングがホント難しいと思う。世界でトップクラスを狙うには11、12月はメチャクチャ大事な時期。ちなみにインドネシア、中国には日本リーグのようなものは無い。生活のかかった海外勢と日本選手とは根本的に違うとはいえ、もっとベストコンディションで世界の強豪選手たちと戦わせたいナ~と心から願ういなかのバドおやじでした。
 追伸 日本で結果を残す場合、トーナメントに強い必要がある。つまり1日に数試合をこなさなければいけない。
    世界で結果を残すとき1試合がメチャクチャ強ければよい。毎日の練習どちらに合わせればいいの?当然
    プレイスタイル、スタミナ配分が全然違ってくる。難しヤ~難しヤ~