ハセスポ社長のブログ

日記といっても実際は週記、月記になるかも?できるだけ頑張るつもりの団塊世代でした。



全日本実業団選手権大会初参加!

今日から全日本実業団福井大会。法人化した金沢学院クラブは初参加。予選リーグ1回戦vs豊田自動織機、結果5-0。
しかし、仕事でシングル、ダブル各2名計4名不参加。何が大変かというと相互審判なのでベンチは私を含め常に1、2名。
対戦相手の豊田さんもしぶとく簡単に勝たせてもらえず4時半スタート6時50分終了。
 明日はシングル2名が参加で今日より戦力アップ。何が起きるか分からないのが勝負の世界。
北陸電力体育館では他コートでJP日本郵政チームに金沢学院大OB小池、三国屋、名田の3選手、大同特殊鋼に北林選手、
らが頑張っていました。


もう終わり?

実はFC2からパスワードの変更案内があり、いろいろ触っててパスワードが分らなくなり書き込みが出来なくなりました。
加齢とともに随所でパスワード忘れ、探し物にかかる意味のない時間の多いこと、残り人生時間が少なくなってるっちゅうのに。
 とにかく一か月以上ブログ更新ができなかったのは初めてのこと。もうダメかと思ったけどまた書きます。

「考え方」で勝とう!

自分の指導している選手に分かってもらえる日本語を勉強中です。「凡ミスをするな!」「イージーミスを減らせ!」などなど、ラリーポイントではミスは致命的なので当たり前の叱咤激励です。ところが選手をみていると同じ流れでミスを続けている。
例えば17-21で負けたとする、4点差。だれでも1ゲームの中でしなくてもいいミス(集中すれば無くせる)を5~6本はする。実際はもっと多いかも(^∇^)。この場合、1ゲームを振り返ってしなくても良かったミスの中味をチェック。そのうち次回は修正できるミスをインプット。ギリギリを狙う必要のない場面でのネットミス。スマッシュのサイド放り出しのミス。つなぎのドライブでネットひっかけミス。あげればきりが無い。状況によりギリギリを狙う場面、少々あまくてもいい場面、あとの状況けっこうある。いろいろな場面でのミスの確率は本人が一番分かっている。競ってるときはミスの確率の低いショットを打てばいい。そんな工夫をするだけで1ゲーム中ミスの5、6本は無くせるヨネこれは考え方が大事ってこと! 

脳力で勝とう!

ついに2013年6月15日から始めた1000日連続ラン、11日(金)達成2回目の挑戦で初制覇。
きょう気づいたので「やった~」とか感慨は無し。いつまで続か、とりあえずいけるところまで記録に挑戦。
 それよりも今はひたすら来年の大学とクラブのチームづくりに悩み中
 とくに課題は「状況判断力と考えの身体への素早い連動」。これはコート外で養われることが多いので他人のプレーやゲームを課題をもって観察する習慣から始めよう。とにかく日本リーガーの試合を観てるとトップクラスはこの辺りのレベルが高い。
 この脳力はランニング、ウエイトトレーニング、基本練習、パターン練習ではつかない。自分で意識して他人から盗むしかない。
芸の世界も同じらしい。誰でも簡単に覚えられないからおもしろい。適切な脳トレを続けた人だけがつかみ取れる特典つまり奥義。
選手としてはもちろん、将来指導者になっても大事なポイント、早く気付いて取り組もう

2015日本リーグ総括

気がつけば2月初ブログ。2月14日、日本ユニシス戦0-3で今シーズン終了!実は最終、東北マークス vs 日立通信、どっちが勝ってもおかしくない超激戦。もしマークスが勝てば我がチームの最下位決定!つまり入替戦。勝負は松川(日立通信)vs堀川(マークス)1ゲーム目、殆ど堀川ペース、最後に土俵際、うっちゃりで松川。2ゲーム目、流れがコロコロ変わる目まぐるしい展開、集中
力と運との戦い、最後は松川に軍配。勝負としてはおもしろかったけど学院クラブとしては辛い試合観戦だった。結果、何とか一部残留が決定、というよりさせていただいた、という感じ。今シーズンの苦戦は自分の中に「何とか一部に残れればいいや」的な気持ちがあったと反省、反省、反省・・・・・・
 来季はこんな辛い思いは絶対したくない。出来ることはすべてやろうそう強く思う自分を発見。明日の入替戦、当クラブに代わって出場する「マークス」さん、三菱さんには申し訳ないけど是非勝利してもう一度、来季ガップリ四つでやりましょう。

日本リーグ岐阜池田町大会

リアミンチュンのいないトリパンに0-3、今日の負けで通算1勝4敗。力の無さを痛感。勝負所で弱い。勝負は相手に勝つためにするもの、自分から負けていては勝負じゃない。でもそれが我がクラブの実態。一部で勝つのはなかなか難しい。クラブチームの一員でナショナルに入っているわけではない、勝っても、強くなっても給料が上がるわけでもない。が一度目指したからにはやろうヨ 頭を使おう、考えよう、どうしたら勝てるのか、どうしたら強くなれるのか?
 自分の目標を紙に書いてみる。その目標を頑張ったら出来そうな小さなことに分け段階をつける。
 そして挑戦する。成功すれば次のステップに!失敗すればもう一度トライする。これを繰り返す。階段を上るように少しずつステップアップしていくはず。このやり方は行動心理学でシェーピング理論といわれている。スポーツだけではなく、学業、仕事なんでもいける
次にヘッドワーク。頭で分かっていなければダメだが、それを大事な場面で使えなければ一部ではまず通用しない。したがって勝てない。 勝ちたいのは皆同じ!競り合いになっても最後に必ず勝つ人、競る事はできても最後に負ける人。わずかな差のようだがこの差を埋めるには相当、頭を使った、つまり理に適った練習が必要だナ・・・・ぶつ、ぶつ、ぶつ・・・・・

継続は力なり! どんなことでも続けると自信がつく! 間違いない!

私の現役の時の座右の銘は「継続は力なり」。スポーツの3大要素は①スピード②パワー③スタミナ。スピードは先天的な要素が強い、パワーは筋トレで鍛えられる、が人に勝る筋力となるとなかなか難しい。ただ持久力は万民に与えられた公平な要素、ならば努力が報われるスタミナで勝負、と決めてその時からスタコラサッサと走る、走る、走る。ファイナルになればこちらのものと勝手に決めて走る、走る、走る。多い時、1ケ月に約300km以上走りました。特に素晴らしいテクニックがあるわけじゃなく、切れのいいスマッシュがあるわけじゃなく、相手に勝るスピードがあるわけじゃなく、考えた末、ラリーを続けて相手のスタミナを奪いスピードが落ちてきたらぼちぼち料理にかかる。そんなイメージでやってて、相手からたぶん、嫌がられていたはずです。。そんな昔を思い出してか学院クラブを立ち上げたころからランニングを何日続けられるかなんて馬鹿なことを考え、ランニングに励み連続ランを約600日くらいのところで肩の手術を受けストップ。通常最低2週間の入院を先生に「仕事の都合ですぐ退院したい。」とわがままをいい2日で退院。手術のあくる日はさすがに肩の痛みと微熱でヤバイと感じおとなしくしていたが2日目からランアンドウォークですたこら。2013年6月15日から今日までで連続929日ラン。このままいけば3月上旬に連続1000日達成。何のためのラン?願掛けと体力維持のため。しかし頑張ってると思う。連続ランが出来るということは心身ともに健康でなければ無理です。来年はこれに「整理整頓」を加えたい、残り人生時間が少なくなってきてるのに探し物の時間多過ぎ。頑張れ!

日本リーグ金沢大会

一昨日の23日、鬼門の東北マークス戦。お互い選手層が薄くペアリングは私も悩み、東北マークスさんも悩まれた
ことと思います。第1試合は21-18,21-19と僅差。常に1,2点リードしての展開が地元の応援もあり、いい流れ。
第2試合、相手エースの堀川選手相手に宮本選手がずーっとリードされるも終盤20-19と王手。しかし肝心なところで気合負け。
勝ちゲームを落とすと2ゲーム目は普段ミスの無い選手だがミスの連発でワンサイド。プレッシャーがきつかったのかナ?
これで1-1のイーブン。第3試合のダブルス、小林、樋渡ペアは20日のNTT東日本戦で2ゲーム目5-21の超完敗。
しかしその日は攻撃的で終始先手を取り相手のタイムリーミスもあり21-17、21-16の2-0で相手エースダブルスにストレート勝ち。チームとして念願の今季初勝利 これで満足せず残り3試合開き直ってぶつかっていきたい。
頑張るぞ~っと

日本リーグ佐渡大会

佐渡は同じ北信越だけど生まれて初めて行きました。車で新潟まで約3時間半、それからフェリー(ジェットフォイル)で1時間。ジェットでない場合は2時間半。近くて遠い佐渡。冬の日本海、普通なら大荒れなところ行きも帰りも穏やかでした。
 肝心の試合は昨年チャンピオンのNTT東日本相手に0-3の完敗。第1試合約30分、第2試合31分、第3試合28分とこれまたジェットでした。ドバイのスーパーシリーズ優勝の桃田選手が出場するとあって、テレビ局が3社、佐渡に来ていました。その桃田選手と対戦した我がチームのキャップテン星野選手、1ゲームは18-21と大健闘2ゲーム目は10-21と星野のミスも多く、好き放題にやられました。ダブルスは初めて伊東、小林ペアを分けて挑戦しましたがこれまた納得いくゲームに持っていけず反省、また反省です。
 いろいろお世話になった三国屋、渡辺さん、前田さん、協会のみなさん、ありがとうございました。
3日後、金沢で東北マークス戦。どうなることやら神のみぞ知る。お互い負けられネーっス

日本リーグ北海道恵庭大会

だんだん加齢とともにブログ更新も遅れ遅れになる最近です。
先日12日から日本リーグ2戦目となるJR北海道戦に向けて北海道へ。小松ー千歳空港は往復1便しかなく11名はエアドウのパックで小松ー羽田ー千歳コース。お蔭様で飛行機にたくさん乗れました。ただこの1回の遠征で貴重な軍資金は約70万飛んで行きました。
 肝心の試合はというと1-2でもったいない負け。第1試合は気迫負け。第2試合は気力&運動能力勝ち。第3試合は技術力の精度の差負け。結果の勝ち負けは力の差と運も影響するので現実を受け止めるしかないけど、とにかくジュニア選手が大勢来てたので特に第1試合はもっともっと火花を散らしてほしかった。正に監督不行き届きです。すいません。
 20日は佐渡でNTT東日本戦、23日はかなざわで東北マーク戦。時間は少ないけど日々成長しガンバルのみです。

FC2Ad

